カブト HOME > 会社案内 >コンセプト

コンセプト

社名の「カブト」は『兜』に由来します。
甲冑は古来、戦闘中の激しい活動に耐えながら攻撃を防ぐものでした。その為、着脱が容易で活動がしやすく軽量であり堅固であることが求められました。
その中でも兜は人間で最も重要な部分である頭を守るものだけでなく、立派な格式を持つなど、その人の意思や思いを表現し美を追求するものでもありました。
そのようなことから、甲冑は、時代ともに受け継がれていく金工・皮革・漆工・鍛鉄などの技術の集大成でもありました。

社名には我々のリスクマネジメントのあり方に対する意思・思いを表現したいと考え、リスクマネジメントにおける「守ること」と「リスク対策をする為の様々な過去の経験からの知識」を兜の「人を守るもの」・「昔から受け継がれている伝統」・「技術の集大成」に重ね、「カブト」という社名にすることにいたしました。

また、現代において兜は端午の節句に子供に災いがふりかからず、無事に成長するようにと願いを込めて飾られています。
この成長を願うということに対しても、今後の世の中があるべき姿に向かい成長をして欲しい、成長に寄与していきたいという会社としての願い・思いを重ねています。